スニーカーファンブック2020 AUTUMN

双葉社スーパームック
スニーカーファンブック2020 AUTUMN

これまで年1回の発売だったS.F.Bの別冊として企画した『スニーカーファンブック2020 AUTUMN』。本書を編集していたのはコロナ禍の第2波が懸念されていたタイミングであり、予定していた企画がキャンセルされるなど正直心が折れかけた時期もあったのだが、こんな時だからこそ“スニーカーを履いて楽しむ機会を提供したい”との一念から編集を続け、多くのスニーカーファンの協力を得て完成に漕ぎ着けた。

恒例の巻頭特集はWMNS専用デザインのAIR JORDAN 1特集だ。ご存知の通りAIR JORDAN 1はDUNKと並ぶ人気スニーカーで、限定モデルに限らずインラインカラーも発売直後に完売し、高値で転売されるHYIP系スニーカーの代表格である。その中で近年特に注目を集めているのがWMNSまたはGSと呼ばれるレディース専用デザインのAIR JORDAN 1である。一般的にメンズモデルとして展開するAIR JORDAN 1は1985年のオリジナルカラーをフィーチャーしたカラーブロックに人気が集中するため、毎月のように復刻されるカラーは定番系が中心になる。その一方で女性層を取り込むべくデザインされるWMNS専用デザインのAIR JORDAN 1は、オリジナルカラーの呪縛に左右されず、直感的なデザイン性の高さを表現したバリエーションが少なくない。“MELODY EHSANI”や“TIE DYE”、そして国内未発売の“MUSHROOM”などは女性層だけでなく、男性ファンをも虜にした名作カラーの代表作だ。WMNS専用デザインのスニーカーだけで特集を組んだ例は無く、S.F.Bの別冊だからこそ実現したコンテンツなのだ。

そしてもう一つ、別冊らしさを主張するコンテンツとして製作したのが“スニジョ!”と題したスニーカー女子スナップ企画だ。これまでもS.F.Bの撮影会では、多くのスニーカー女子にご参加頂いている。スニーカーを楽しむことはボーダーレスであり、フェミニンやガーリーなどのキーワードを意識する必要は無いのだろうが、彼女たちのスタイルサンプルには男性目線のスニーカーコーディネートとは違う魅力が溢れているのも事実。そうした魅力を引き出すため、事前にスケジュールを告知する撮影会ではなく、ストリートスナップの撮影スキルに定評のあるカメラマンを起用して、TOKYOという街でスニーカーライフを楽しむ女性のコーディネートをハンティングしている。スニーカーが主役になりがちな男性読者も、あくまで全身のコーディネートの一部としてスニーカーを活用する“スニジョ!”のスタイリングから、明日のコーディネートのヒントが得られるかもしれない。

この他にもフェイク(偽物)スニーカーの真贋について情報発信するYouTuberや、B.LEAGUE B1 横浜ビー・コルセアーズの生原秀将選手にプロのバスケットボーラーは休日にバッシュを履くのか取材したインタビュー記事にも注目。さらにInstagramを介して告知したストリートスナップ読者投稿枠も、初の試みとなるコンテンツだ。

B5判フルカラー:112ページ

2020年9月28日発売

本体1,400円 + 税

SAMPLE

Topに戻る