検索の説明
サイトマップ


作家一覧 ジャンル一覧
お知らせ
line
つんく♂絵本『ねぇ、ママ?僕のお願い!』 モーニング娘。OGメンバー出演!発売記念無料オンライン配信イベントレポート

「父の日」に向け、「パパ♂」のもとに「娘。」たちが集結した。
音楽家・エンターテインメントプロデューサーのつんく♂さんが初めて手掛ける絵本『ねぇ、ママ?僕のお願い!』(双葉社)が6月19日に発売。コロナ禍の「ステイホーム」期間中、外出自粛を続ける多くの家庭へ向け、発売前の絵本を“動画”としてYouTubeで無料公開、子育て世代から感動と共感を呼び話題となった本作。その発売記念オンラインイベントに、つんく♂さんを「師(父)」と慕い、自身も「ママ」である、モーニング娘。OGの飯田圭織さん、保田圭さん、辻希美さんがゲスト出演、子育てエピソードを語った。
このイベントは、一般の方から絵本(動画)に対して寄せられた多くの声に触れ、改めて自身の3人の子どもたち、延いては「子育て」と向き合ったつんく♂さんの発案によるもので、

子育て話(苦労話!?笑)を上手にみんなで分かちあったり共有して楽しくやれたらええのにね。
発売したものの、店頭やイベントスペース借りてのプロモーションも出来ないご時世なだけに、絵本を直接読者の方へ届けられないのも何か寂しいね。ZOOM(もしくはSNS)とか使って「子育てあるある」トークイベントとか出来ないかな?まあ、人集まるかわからんけど。。。笑 ちょうど父の日も近いし「パパの日イベント」って題してみたいな。子育て応援なんで、俺も双葉社も本の売上げから一部寄付しつつ楽しく子育てエピソードを分かちあえたらよくない?

絵本の発売に際し、微力ながら、つんく♂さんの印税の一部ともに出版社の売上の一部を子育て支援団体へ寄付させていただくという企画。そしてこの活動に賛同したモーニング娘。OGの飯田圭織さん、保田圭さん、辻希美さんもイベントへゲスト出演してくれた。この日、つんく♂さんとOGメンバーは、ZOOMを介してフリートークを交えながら、一般の方からの子育てに関する質問やお便りにレビューしていった。当該イベントの模様は、2020年7月3日(金)23:59まで無料で自由にYouTubeアーカイブで視聴可能だ。一般の方からのお便りに、つんく♂パパ、娘。たちは、どう反応し、どんな「いいわけ」が飛び出したのか!?ぜひ、ご注目ください!

<イベントタイトル>


つんく♂絵本発売記念イベント
「もうすぐパパの日!~パパとママのいいわけ!!同窓会スペシャル!~」

出演者


つんく♂さん

ゲスト


飯田圭織さん、保田圭さん、辻希美さん

<公開期間>


2020年6月19日(金) 20:00 ~ 2020年7月3日(金) 23:59
(YouTube URL:https://youtu.be/UQlYPBrdyng )
YouTubeアーカイブは、どなたでも自由に無料でご覧いただけます。
【タイトル】: ねぇ、ママ?僕のお願い!
【発売日】:2020年6月19日
【作者】:(詩)つんく♂/(絵)なかがわみさこ
【定価】:1,400円+税
【判型】:B6変型
【出版社】:双葉社

<あらすじ>
ある日、ボクは「買い物に行きたいんだ」とママにお願いする。ところが、ママに「今日は忙しいからダメ」と頭ごなしに拒否され、ボクは大泣きしてしまう。しかし、ボクの本当の計画を打ち明けると、ママは...。

子育てするすべての人が、子どもからたくさんの勇気や愛、希望、そして笑顔をもらう絵本です!

三児のパパ つんく♂